100マイラーを夢見て

トレラン、軽登山、マラソン、トライアスロン等、耐久系アクティビティを楽しみながら、UTMFやトライアスロンロングディスタンス完走を目指していくブログです。

2017 野辺山ウルトラマラソン振り返り ③

66km、道程も3分の2、といったところで、またK野さんが応援に来てくれた。会うなり「M本さんは??」と聞いたところ、
「さっき野辺山まで送って、一緒にアイス食べてきたわー」とのこと。M本さん…( ; ゜Д゜)

f:id:hundredmiler:20180421000411j:plain

悔しいながらもK野さんに元気パワーをもらい、71kmエイドに到着。
 
本当は着るつもりはなかったけど、一応入れてきた我が社のランシャツをネタの為に着る。
この時点で予定より20分くらい遅れていたが、辛そうにぶっ倒れてる人にランシャツの恰好の写真をとってもらい急いでFB更新。

f:id:hundredmiler:20180421000449j:plain

あと、ずっと靴の中にずっと石が入ってる感じで痛かったので靴を脱いで石を取り除こうとする。
が、石もなにも入っていない…。
 
もう、色んな感覚がバカになってきていることを改めて実感。
 
そうこうしているうちにここにきて雨がパラつき、気温が下がった。どうしようか悩みながらも帽子とサングラスを荷 物袋にしまい、
野辺山のボスともいえる馬越峠に挑む。遅れを取り戻すため、くまさんが12、3分/km で登るといっていたところを10~11分/km台で
シャカシャカと高速で歩く。
 
若干時間をリカバーするも、結局エイドで休んでしまいロス。予定より20分の遅れ。
 
そして、ようやく下りに入っても足が痛くてペースが全く上がらない。
 
完走は無理なのか…?と一瞬頭をよぎるが、馬越峠を登り切って、ここまできて諦められない!
 
よし!と覚悟を決めて禁断のロキソニンを飲む。あとガスター10とツラレスも一緒に飲み、ラストスパートにかける。
 
さらに今までずっと、頭に水を掛けるために使っていたボトルの水もすべて捨て、身軽にして気合いを入れる!
(某自転車アニメ、弱〇ペダルの鳴子くんの影響w)
 
後は痛いのを我慢して気合いで山を下る!
 
痛みは引かないものの、ボトルを軽くしたことでペースを上げて走れるようになってきた気がする。(気のせい)
ここにきて6:00/㎞を切るペース。途中のエイドも手短にささっと補給して極力タイムロスを減らす!
 
気がつけば90km地点で今までの遅れはほぼ帳消し、予定より1分の遅れのみまで挽回していた。
 
ここまでくれば歩いても止まらなければゴールできる。
安心しながらも時折ランで刺激を入れながら進むと目の前に見覚えのある背中が。
 
くまさんだ!
 
くまさんはこれまで野辺山を8回完走している強者だ。まさか追い付くとは思っていな かったが、
ここまでくれば完走できるという確信がさらに強いものになり、嬉しくてさらにペースを上げ、くまさんにひと声かけて一気に抜き去る。
 
そして、くまさんを抜いたとほぼ同時、夕日を背に、大きな影になっている八ヶ岳がこの長旅の帰りを出迎えてくれた。

f:id:hundredmiler:20180421000548j:plain

 
帰ってきた。そう思って、泣きそうになった。
 
でもまだ早い!ゴールまであともうちょっと!
 
その後は危なげなく進み、最後の数㎞はビクトリーロード。いろんな人たちが声をかけてくれる。
「よく頑張った!」「もうすぐでゴールだぞ!」「カッコいいぞ!」
 
うれしくて感動。また泣きそうになる。でも、ゴールまではま だだ。
 
とうとう99km地点。ここでなんと、55km地点にいたビールエイドを発見!ここで我慢できずにビールをもらい、ビールを片手に握りしめながらゴール!!

f:id:hundredmiler:20180414024927j:plain

 
本当にこの時は、色んな方々の応援に力をもらい、ゴールすることができた。
 
わざわざ来てくれたK野さんや、社長を始め、LINEでメッセージをくれたみんな。
あともちろん沿道の応援の方々やエイドの方々。
 
感動と感謝の野辺山だった。
 
また、あの野辺山の日がもうすぐ来るかと思うと、今から楽しみで仕方がない。
 
おわり。