100マイラーを夢見て

トレラン、軽登山、マラソン、トライアスロン等、耐久系アクティビティを楽しみながら、UTMFやトライアスロンロングディスタンス完走を目指していくブログです。

5/27 バイク練習

野辺山ウルトラマラソンから一週間。
 
さすがに今週は脚の痛みやだるさが残った一週間だった。
 
なんとか参加した水曜日のスイムもセーブして泳ぐのが精いっぱい。
でも、それはそれでフォームを意識して泳ぐにはよかったのかなと。
 
水ぶくれや肉刺(マメ)等の足裏の表面的なダメージはなし。
筋肉さえ回復すれば元通りだ。
 
去年は水ぶくれがひどく、治りかけては走り、また水ぶくれを作ってを繰り返してしまったが、
今年はその心配はなさそうだ。
 
で、日曜日。
 
まだ多少の疲れは残っているし、走るのはちと厳しい。
でも、バイクくらいなら何とかなりそう。
 
 
ということで、今週はタチトラのバイク練習会に参加。
 
予定では、成木市民センターから小沢峠を登り、名栗方面へ行き、有馬ダムまで登る。
その後、有馬ダムを一周してまた名栗方面へと進み、山伏峠を登って折り返し。
そして山王峠を通って帰ってくる、というコースだ。
 
 
で、朝は自宅近くの待ち合わせ場所で集合。成木市民センターへ向かう。センターまでは22㎞程。
30㎞/h ほどのスピードで向かい、途中、後続に合わせるため、休憩を入れながら10時ちょい前に到着。
 
 
 
すると、なにやら市民センターの前に大量のローディが並んでいる。
 

f:id:hundredmiler:20180601010247j:plain

 
なんと、今日は成木のヒルクライム大会の日だったらしい。
 
 
ここでヒルクライムをやっていることは知っていたが、今日だったとは。。。
コースは、小沢峠を登っていき、小沢トンネル手前の分かれ道で左の旧道のほうへ入っていくらしい。
自分はまだ行ったことがないが、道も細く、滑りやすい激坂で、丁寧に漕がないとホイルスピンするほどらしい。
 
 
それはともかく、10:20までは通行止めらしいので、しばらく通ることができない。
 
待ってても仕方がないので、山王峠のほうから回り、有馬ダム、山伏峠と行って小沢峠を登って帰ってくることにした。
 
 
今回、初めてのカーボンディープホイールでの参加。同じタチトラのリースさんと呼ばれている人の中古ホイールだ。
 
「とりあえず試してみな~」と言われてからほぼ1か月が経つが、野辺山があったのでほとんど乗れておらず、
ようやく今回乗ることができた。
 
あと、今年購入したFELTのトライアスロンバイクだが、購入時は165㎜だったクランクを2か月くらい前に170㎜に変更していた。
 
しばらく乗ってみた感想として、DHポジションの時、極度の前傾と前乗りになるため、クランク上死点で膝と胸が付きそうな
程近づき、上死点近くではスムーズなペダリングを邪魔している感覚があった。
 
しばらく我慢して乗ってればよくなるかな?とも思ったが、もともと推奨値よりもハンドル位置が低く前傾姿勢なこともあり、
やはり苦しいのと、最終的な目標は180㎞(アイアンマンの距離)乗れるポジション、ということと、
空力優先(=前傾姿勢優先)を考え、今回から165㎜に戻していた。
 
 
で、乗ってみた感想としては、、、
 
 
正直、よくわからない(汗
 
 
というか、体が重い。。。ウルトラの翌週であることを考えたら当たり前かw
 
 
残念ながらカーボンディープの威力を感じることはできなかったが、他のタチトラメンバーもそこまで本気ではなく、
今回の山岳ポイントである「山王」、「有馬」、「山伏」、「山王」は先頭で通過することができた。
 

f:id:hundredmiler:20180601010401j:plain

 

f:id:hundredmiler:20180601010629j:plain

 

ただし、山岳以外の、本来カーボンディープが本領を発揮するであろう平坦ではあまり速く走ることもできず、
ずっと後ろにぴったりと付かれたまま、時折先頭交代も織り交ぜながら走っている状況だった。
 
中でも、一度N里さんが飛び出したときは、一気に45㎞まで加速し、危うく振り切られるところだった。
 
昨年、速い人たちは緩い登りでも40㎞近いスピードで巡行していた。
 
できれば自分もそのくらいで走れるようになりたいところだったが、今回はできず。
それどころか35㎞にもいかない状況だった。
 
これでバイクはほとんど言い訳できない状態。あとはエンジンを鍛えるのみ。頑張ろう。。。
 
 
夜は久しぶりに子供とスイム練習も行った。
 
一本目。
 
ウォーキング 25m x2                   (50m)
けのび→伏し浮き→バタ足 12.5m、その後クロール12.5m x4 (100m)
サイドキック12.5mで左右切り替えて25m x4         (100m)
25mダッシュ x2                     (50m)
インターバル 50@1分20秒 x4               (200m)
フォーミング 100 x2                   (200m)
 
小計 700m
 
 
二本目はKコーチに教わりながらドリル。
 
キャッチアップ 50m x5       (250m)
片手クロール   50m x5       (250m)
片手クロールその2、50m x5    (250m)
サイドキック、反対で息継ぎ 50m x5(250m)
 
 
合計 1,700m 。前半もうちょっと泳いだ気もする?
 
 
今日はバイクとスイムでいい練習になった。夜ご飯はラザニア~♪
 

f:id:hundredmiler:20180601010744j:plain

 
 
お疲れさまでした(´∀`)♪