100マイラーを夢見て

トレラン、軽登山、マラソン、トライアスロン等、耐久系アクティビティを楽しみながら、UTMFやトライアスロンロングディスタンス完走を目指していくブログです。

6/3 「Let's Go! 丹沢・大山やまなみ登頂スタンプラリー」ワンデーコンプチャレンジ 後半

。。。すでにチャレンジから1ヶ月。ブログの更新をすっかり忘れていた(汗
 
先日美ヶ原トレイルの大会に出てきたが、とりあえずこちらを更新せねば (;^ω^)
 
ということで話に戻る。
 
さてはて、大山、ヤビツ、二ノ塔、三ノ塔、鳥尾山、行者ヶ岳、新大日とクリアし、ようやく塔ノ岳に到着。
 

f:id:hundredmiler:20180702231618j:plain

この時点で、到着予定時刻 11:15 のところ 12:37。大幅な遅れだ。距離も、12㎞程の予定だったが、手元のガーミンでは14㎞を超えていた。
 
ヤビツのコーラ、湧き水での補給、予想以上の激坂、2㎞の誤差が大きなタイムロスの原因。
あとは走力不足。
 
いや~、これじゃ間に合わないかぁ。。。
 
と、弱気になっていたところで、見覚えのある女性が立っていた。
 
いのぴょんさんだ!
 
この方は、昨年末、ラン仲間数名で箱根~大手町まで、箱根駅伝のコースの
復路を走った時に知り合った方だ。
昨年のハセツネにも出ていたが、その時は話をする機会がなかった。
 
この日、歩荷の大会があるのを教えてくれたのが、いのぴょんさんだった。
どうやら大会のボランティアとして参加していたようだ。
 
少しだけお話をし、元気を分けてもらってから再スタート。山頂の小屋に寄り、
入り口に入ってすぐのスタンプを押す。
 
さあ、ここから丹沢山のピストン。最初に少し下ってからは、平坦と小さな登りを繰り返しながら進んでいく。
途中、木道が多く、あまり走ることはできない。丹沢山までは片道2.6㎞。ここで頑張れば少しはタイムロスを取り返せそうだ。
 
進むこと1時間弱。13:20に丹沢山到着。当初の計画では12:15到着予定だったので、1時間以上の遅れだ。
 

f:id:hundredmiler:20180702231701j:plain

時間が迫ってきているため、慌てて山小屋の入り口付近のスタンプを押す。丹沢山は、スタンプは山小屋の外に置いてあった。
 
一応ここが本日最高峰になるわけだが、そんな達成感を味わう暇もなくピストン再開。
塔ノ岳まで戻る。
 
当初の予定だとここで30分の休憩の予定だったが、時間短縮のため、無し。鍋割山まで行ってから休憩をとることにした。
 
帰りは行きよりも早く、40分強で塔ノ岳に到着。景色が良かったので少しだけ写真を撮り、鍋割山方面へ進む。
 
この調子なら14:30は多少過ぎるかもしれないが、ギリギリ閉まる前に到着できるかも
知れない、と希望が見えてきた。
 
と、ここで問題発生。
 
M本さんの電池が切れたらしい。急にペースが落ちてきた。
 
「M本さーん大丈夫ですかー!」
 
と、声をかけながら進むが、ペースダウンは止まらない。
 
平坦でも走れない。むしろ通常の徒歩より遅い。。。
 
1kmほど進んだところで、もはや牛歩戦術のようなスピードまで落ちてきた。
時間はどんどん過ぎていくが、鍋割山はなかなか近づいてこない。
 
1.5km。「あと1kmちょいですよ!頑張りましょう!」と激励しながら進むが
やはりペースは上がらない。
 
「もう、先に行ってくれ~~」とM本さん。
 
「嫌です!ここで諦めたら絶対後悔しますよ!」と断固拒否。
 
「もう眠い~~~」と、さらにペースが落ちる牛歩戦術のM本さん。
 
残り500m。ここまで来るのに塔ノ岳から45分。下り基調なのにこのペースはまずい。
鍋割山まであともう少しだが、どうしてもペースが上がらない。
 
引き続き声をかけ続ける。少しずつ歩くM本さん。
 
残り300m。14:55。
 
まずい、さすがに15:00をまわったら山小屋は閉まっているに違いない。
 
「M本さん!先に行って待ってますから!すぐ来てください!」と声をかけて
山小屋までダッシュ!!
 
ここまでめちゃくちゃ時間がかかったが、ダッシュしたら小屋にすぐに到着した。
 
山小屋は案の定、閉める準備をしている。
 
「スタンプ、まだ大丈夫ですか??」
 
「スタンプなら、まだいいよ~」と愛想のない返事。そして黙々と片づけを進める。
 
ペタン。と、自分はスタンプ完了。あとはM本さんが来るのを待つだけだ。
 
。。。黙々と店じまいを進める小屋のお兄さん。
 
間に合うのか。。。
 
と、やきもきしているところにM本さん到着。14:59。
 
良かった~~~~!間に合った~~~!
M本さんもスタンプをペタリ。あとは下山するだけだ。
 
ということでここで休憩。M本さんは昼寝。

f:id:hundredmiler:20180702231910j:plain

その間、自分はカップラーメンのためにお湯を沸かす。
 

f:id:hundredmiler:20180702231814j:plain

。。。数分後。
 
「M本さん、できましたよ~~~」
 
二人でカップラーメンをすする。
 
と、ここでM本さん、「ゼリーもまだ残ってるんだよねぇ。。。」
 
 
 
「。。。カフェイン入りのやつ」
 
 
 
「なんでそれさっき食べなかったんですか~~~~~ (´Д`)」
 
と言いながらもカフェイン入りのゼリーを摂取してもらい、また少し休憩してから下山開始。
 
残り8km。時間は18時まで2時間ちょい。
今までのペースから考えると、ちょっと厳しいかもしれない。
 
まあ、ここまで来たらのんびり行くしかない。
 
と、思っていたらM本さん、ちょっと復活。ところどころ走ることもできるようだ。
少しペースを上げて下るが、鍋割山からの下りはなかなかの急坂で、走れない区間に入ってしまった。
 
少し我慢の下り。登山者もかなり減ってきて、若干辺りも暗くなってきた。
 
と、ここで沢に出る。顔を洗い、飲んでいいかわからないが水を一口飲む。
 

f:id:hundredmiler:20180702232005j:plain

元気が出て、少し下ると、うわさに聞いていた歩荷(ボッカ)用のペットボトルが置いてあるポイントに到着。
 f:id:hundredmiler:20180702232100j:plain
こんな急登をペットボトル担いで登るんだな~~。。。と感心するが、
今回は下りなのでスルー。先に進む。
 
ここからはまた、走れるポイントも出てきたが、もう時間的には間に合いそうなので
ほぼ歩きのみで進む。
 
そして、18時の15分前。
 
とうとうお蕎麦屋さん到着!
 
そのままスタンプだけ押してもよかったのだが、店員さんが人が良かったので、
ビールを一杯いただき、スタンプラリーの景品の手ぬぐいをもらう。
 

f:id:hundredmiler:20180702232148j:plain

本当に、後半はもう間に合わないと思ったが、何とか達成することができた
丹沢・大山やまなみ登頂スタンプラリーのワンデーコンプ。
 
次は逆回りで挑戦かな?
 
ということで、今回はとりあえずこれで終わる。