100マイラーを夢見て

トレラン、軽登山、マラソン、トライアスロン等、耐久系アクティビティを楽しみながら、UTMFやトライアスロンロングディスタンス完走を目指していくブログです。

6/2 都民の森 ~ 三頭山

今日はのんびり、奥様と山登りをしてきた。
 
奥様は普段、ほとんど運動はしないため、超スローペースでの登山だ。
運動強度としてはかなり物足りないが、登山の良さを知ってもらうため、ついでに家族ポイントを稼ぐためには必要な登山だ。
 
コースは、都民の森まで車で行き、そこから沢沿いを登り、頂上へ向かう予定。帰りは状況によって変更する。
 
かなり短いコース設定のため、朝ものんびり家を出る。
 
あきる野に入ったあたりから、ロードバイクが増え始め、武蔵五日市駅を過ぎると、本当に多くのロードバイク
都民の森方面へと向かっている。
 
「がんばれー」と、心の中で応援しながらローディたちを抜いていき、順調に都民の森駐車場に到着。
しかし、駐車場がいっぱいとのことで、さらに少し登り、右カーブの外側、トイレがある臨時駐車場に
車を停め、登山の準備をする。
 
その駐車場から、また50mほど上に行くと、道路右側に駐車場があり、送迎用のワゴンが停まっていた。
ワゴン車に乗ると、都民の森駐車場まで連れてってくれるのだ。とても助かる。
 
で、都民の森で下してもらい、登山開始。
都民の森の森林館というところまで道なりに登り、そこから森林セラピーロードという登山道に入る。
都民の森には、たくさんの登山道があり、いろいろ名前が付けてあるのだ。
 
セラピーロードは、フカフカウッドチップが敷かれた、とても整備された道だ。
 
気持ちよく登っていくと、三頭大滝に到着。滝見橋から滝をみて癒される。
f:id:hundredmiler:20180607225719j:plain
 
そしてそこから少し登ると分岐があり、右に曲がると沢沿いのルートに出る。

f:id:hundredmiler:20180607225922j:plain

やっぱり、沢沿いの道は気持ちがいい。気持ちよく沢を登っていくと、だんだんと沢が細くなっていき、
そのうち、水がなくなると、頂上に近づいてきた証拠だ。
 
沢から離れたら、頂上まではもうすぐ。このあたりになると、高所恐怖症の奥様は、道の狭いところで景色を見るのが怖いらしいw
 
そこからまた少し頑張って、頂上に到着。三頭山は、三つの頭と書くだけあって、西峰、中央峰、東峰と、頂上が三つあり、
最初に到着したのは西峰で、ここが一番開けていて景色もよい。

f:id:hundredmiler:20180607230107j:plain

天気が良ければここから富士山も見えるのだが、今日は残念ながら見えなかった。
 
そして、ゴザを敷いてお昼ごはんにする。といっても、おにぎりとカップラーメンだが。
山で食べると、ただのカップラーメンもごちそうになる。お腹が満たされた。
 
少し休憩してから、せっかくなので中央峰、東峰にも寄ってから下山した。

f:id:hundredmiler:20180607230215j:plain    f:id:hundredmiler:20180607230255j:plain

帰り道は悩んだが、奥様が疲れ気味だったので冒険せずに来た道で下山することにした。
 
ピストンだと面白味がないのだが、あとどのくらいなのか距離感が分かりやすいので、
疲れている時には非常に助かる。そして、登りの時と比べると、本当にあっという間に下りてこれてしまう。
 
で、都民の森に到着。往復7.4㎞のプチ登山でした。

f:id:hundredmiler:20180607231243p:plain

 
帰りに日の出インター近くのとうふやさん?のようなところで豆乳ソフトをいただいた。登山の後のソフトクリームは最高でした!

f:id:hundredmiler:20180607230745j:plain

 
おしまい。