100マイラーを夢見て

トレラン、軽登山、マラソン、トライアスロン等、耐久系アクティビティを楽しみながら、UTMFやトライアスロンロングディスタンス完走を目指していくブログです。

6/3 「Let's Go! 丹沢・大山やまなみ登頂スタンプラリー」ワンデーコンプチャレンジ 前半

さて、そんなこんなで丹沢山系をめぐるスタンプラリー当日。
 
M本さんは始発で、自分はその時間に合わせるかたちで途中の駅で合流。
予定通り7:30に大山観光案内所前の大山(ケーブルバス)停に到着。

f:id:hundredmiler:20180610222937j:plain

スタンプラリー台紙500円を購入してスタンプを押す。ついでに登山届も提出。普段は登山届なんて書いていなかったが、
山をなめたらアカン。ということで今回は書いて投書箱へ入れる。今後もできるだけちゃんと提出するようにしようと思う。
 
さて、それでは7:46、登山スタート。
 
ケーブルカーの駅まではひたすらアスファルトの斜面を歩く。ケーブルカーを過ぎると、分かれ道。「男道」と「女道」に分かれている。

f:id:hundredmiler:20180610223022j:plain

よく登山道で見かけるが、距離が短く傾斜がきつい道が男道。傾斜がゆるやかだけど距離が長めなのが女道。
ここはもちろん男道一択。
 
と、男道に入った途端、ものすごい角度の石段に出くわす。おおお~、と少し驚きつつ登る。
f:id:hundredmiler:20180610223109j:plain
少しでも階段でのダメージを減らすためによく使う、登るときに膝に手をついて押し上げる技(?)を使いながら順調に登っていく。
大山(ケーブル)バス停の標高が300mちょい。大山山頂が1200mちょい。距離3㎞ちょい。
ということで、3㎞ちょいの距離で約900m一気に登るという、とんでもない勾配を登る。最初から負荷をかけてくるコースだ。
 
いきなり心拍上昇するも、途中、阿夫利神社を通り過ぎ、なんとか山頂到着。ん~、なかなかの景色♪

f:id:hundredmiler:20180610223259j:plain

f:id:hundredmiler:20180610223507j:plain

スタンプをしばらく探すが見つからずに、山頂の小屋のおばちゃんに聞いて、赤いポストの中にスタンプ発見。
 
ぺたりと押して次へ急ぐ。この時点でスタートから1時間19分、9:05。予定時刻より5分の遅刻。
 
下山はところどころ走りながら、急勾配のところは安全第一で歩きで下る。
 
途中までは来た道を戻り、数百メートル下ったところにあるヤビツとの分岐を右へ下る。
ここからは道が細くなったり、木道があったりして、すれ違いや木道区間は完全に歩く。
 
しばらく下るとヤビツ峠到着。

f:id:hundredmiler:20180610223359j:plain

ここではロードバイクの人たち、ローディが大勢来ていた。そういえば昨日の都民の森といい、ローディが集まるところにばっかり行ってるな~。
 
集まっているローディ達の自転車も気になるところだが、ゆっくりしている時間はない。。。のだが、最初の大山で結構疲れてしまったので、ここでコーラを補給。ちょっと時間を使ってしまったが、おかげでエネルギー満点!ヤビツを下る。
 
ヤビツを1㎞程下ると二ノ塔、山ノ塔を経て塔ノ岳へ向かう登山口があるのだが、さらに100mほど下ると左側に湧き水があり、
水を補給することができる。
 

f:id:hundredmiler:20180610223628j:plain

まだあまり減ってはいなかったが、少しだけ減っていた水を補給。さらに、カップラーメン用に持ってきたボトルにも水を入れる。
 
さて、登山再開。
 
100m来た道を登り、塔ノ岳登山口を入る。

f:id:hundredmiler:20180610223711j:plain

またしばらく登りが続く。ここもなかなかの急登だ。たまに後ろを振り返ると、おそらく大山?と思わしき山が見える。

f:id:hundredmiler:20180610223815j:plain

なかなかの景色だ。
 
そして二ノ塔到着。すでに若干の達成感だが、塔ノ岳まではまだまだ。
 
この後もきつめの登り、下りが続き、鎖場、梯子などがあり、なかなか思うように進まない。
鎖場では若干の渋滞も発生し、さらにタイムロスをしてしまった。
 

f:id:hundredmiler:20180610224045j:plain

焦る気持ちが強くなってくるが、ここは山道。焦りは危険。無理な追い越しやショートカットはマナー違反。
道が広くなるまではのんびり歩き、広いところで一声かけて抜かせてもらう。
 
この先、塔ノ岳まではいろいろな景色を見ることができた。
 
途中、開けた尾根からはこれから登るであろう山々が遠くに見え、待ち構えている。
きっと、あの山、そして連なっている尾根を伝って丹沢山へ行くのだろう。

f:id:hundredmiler:20180610224206j:plain

谷を下り、山を登る。
 
三ノ塔、鳥尾山、行者ヶ岳、新大日とクリアし、ようやく次は塔ノ岳だ。
 
そろそろ足も疲れてきた。。。
 
大幅に時間もオーバーしている。果たして今日中にすべてのスタンプを押すことができるのか。。。
 
 
つづく。