100マイラーを夢見て

トレラン、軽登山、マラソン、トライアスロン等、耐久系アクティビティを楽しみながら、UTMFやトライアスロンロングディスタンス完走を目指していくブログです。

2018 野辺山ウルトラマラソンゴール&その後

長かった野辺山ウルトラもようやくゴールが近づいてきた。
 
緩やかな登坂に入り、少し進むと90㎞の計測所がある。
 
通過予定時刻 17:05 のところ、17:00。
 
80㎞地点で少し増えた貯金も、また減らしてしまった。
 
でも、制限時間まであと2時間以上ある。全部歩き通してもゴールは可能だ。
 
ここまで来て、やっと完走できる安堵感。脚も、腿には痛みがあるが、怪我の部類ではなく、まったく走れない状態でもない。
 
ここまでくればあとはどのくらいのタイムでゴールできるかだ。
 
昨年と同じくらいのペースで走れれば、おそらく20分くらいは短縮できるだろうが、
昨年よりも痛みが激しい。
 
昨年はロキソニン服用していたこともあるし、そもそも50㎞くらいの地点で
既に痛くなっていたので、痛みには鈍感になっていたと思う。
 
ただ、先週から不安のあったふくらはぎを中心とした膝から下はノントラブル。
噓のように軽い。これも前日のマッサージのお陰か。
 
そんなこんなで坂を上っていくと、見覚えのある山影が見えてきた。
 

f:id:hundredmiler:20180530225133j:plain

 
八ヶ岳が見えてきましたよ。。。!!」
 
 
 
と、隣を走っているランナーに教えるようにつぶやいた。
 
 
帰ってきた。。。
 
スタートするときに見た時と同じような、でも、スタート時は八ヶ岳の反対側にあった太陽が今は八ヶ岳の背後にまわっている。
 
去年と同じような感動を思い出し、つい涙腺が弛んでくる。
 
 
まだだ、まだ早い。。。!
 
 
そう、まだ10㎞近くレースは残っている。思い直してよたよたと走り始める。
 
もうすぐ95㎞、というところで私を呼ぶ声が聞こえる。振り返ると応援に来てくれていた会社の先輩が追いついてきた。
 
「あれから30分近く待ったけど、M本さんは来なかったよ~」とのこと。
 
やはりゴールはできなかったのか。いや、まだそうと決まったわけじゃない。
きっとM本さんもまだ頑張っている。
 
92㎞のエイドで写真を取ってもらい、またここで先輩と別れた。
次に会うのはゴールだ。

f:id:hundredmiler:20180530225254j:plain

 
緩やかな登り基調に、時折きつめの登りを織り交ぜながら95㎞地点まで到着。
段々と会場の声が聞こえてくる。
 
太陽も八ヶ岳に隠れてしまった。
 
 
日が落ちる前にゴールできるかと思ったんだけどな。。。
 

f:id:hundredmiler:20180530225338j:plain

 
と、少し残念だったが、最後のエイドを過ぎると、フラットな道が続く。
 
相変わらず会場の声が聞こえるが、なかなか近づいてこない。
 
そう、このコースはゴール会場の付近をぐるっと遠回りさせられるので、
最後の5㎞はなかなか辿り着かないのだ。
 
でも、確実にゴールに近づいてきている。走り続ければ必ずゴールできる。
 
それだけを考えながら走り続ける。
 
他の人たちも、今までの道程や辛かったところなんかを話しながら走っている。
 
線路沿いの道に出て、少し走ると残り1㎞。去年はここでビールを配っている人が
いたが、今年はいない。売り切れてしまったのか?
 
線路沿いの通りから右折すると、もう残り500メートルもない。
すぐに昨日買い物をしたJA等が見えてきて、角を左に曲がるとゴールゲートだ。
 
 
 
そして。。。。
 
 
 
 
ゴール!!!!
 

f:id:hundredmiler:20180530230511j:plain

 
 
長かった戦いもようやく終わり。今年も走りきることができた。
 
予定ゴール時間、18:45 のところ 18:38。 たった7分しか縮められなかったけど、
昨年は制限時間の20分前。今回は37分前。ということで17分の短縮。
 
 
他のラン仲間と比べると、とても遅いけど、自分なりには頑張れたかな。
 
さすがに感動は初完走の昨年のほうが大きかったけど、昨年よりも今年のほうが楽しむことはできたと思う。
 
 
で、いろんな人たちに迎えられ、会社の先輩にも会うことができた。
 
ゴール後のお蕎麦ももちろんいただく。ぎりぎり最後のお蕎麦だったみたいで、その後すぐに売り切れてしまった。

f:id:hundredmiler:20180530230637j:plain

 
ずっと気になっていたM本さんは、残念ながら68㎞の時点で既に71㎞の関門に間に合わず、タイムアップ。
回収車で回収されたらしい。
 
 
そして、3人でお疲れ様のソフトクリーム♪
既に日も落ちており、寒かったけどおいしかった~♪

f:id:hundredmiler:20180530230753j:plain

 
帰りは、お風呂に入り、M本さんと兄の所有する別荘に一晩泊まってから帰宅した。
 
 
今年も、辛くも楽しい野辺山。M本さんは完走できなかったが、来年こそは完走する!と意気込んでいる。
そして、ラン仲間のくまさんは今回で完走9回目。10回完走で得られる称号、デカフォレストにリーチした。
 
そしてGWに一緒に練習したダースベイダーさまは私よりも1時間近く早くゴールしていた。。。凄し。。。
さすがはアイアンマンハワイを目指す漢。しかも、その後のフェイスブックでは、
「野辺山はトレーニングとダイエットの一環」とまでおっしゃられていた。。。。ちょっともう何言ってるのかよくわからない。
 
 
 
そんなこんなの今年の野辺山。大変満足できました。今からもう来年の野辺山が楽しみです!
 

f:id:hundredmiler:20180530230857j:plain

 

。。。読んでくださった方、長くなってしまって本当にすみません!

ただ、書いているうちに、書きたいことがどんどん増えていってしまって、文がどんどん長くなってしまいました(汗

 

でも、それだけ思い出いっぱいの大会になりました。

ぜひ皆さんもチャレンジしてみてくださいね!

 

終わる!!