100マイラーを夢見て

トレラン、軽登山、マラソン、トライアスロン等、耐久系アクティビティを楽しみながら、UTMFやトライアスロンロングディスタンス完走を目指していくブログです。

2018 ゴールデンウィーク前半 息子とサイクリング♪

今年もやってきた、ゴールデンウィーク
 
ラン仲間やトラ仲間は総じてアクティブに活動中だが、
自分はなかなかそうもいかず、前半は家族サービスとして子供と山梨県北杜市へ。
 
三日間滞在し、例年通り、釣りをしたり、テニスをして遊んだが、
二日目は、今回初めて持って行ったバイクで下の子、せいじとプチライドを楽しんできた。
 
コースは色々と悩んだ末、清里の美し森~野辺山~平沢峠(獅子岩)~清里
周回することに。事前の調べでは29㎞程の予定。
 
まずスタート地点の美し森までは車で移動。ここでバイクを降ろしてスタート。

f:id:hundredmiler:20180509005902j:plain

f:id:hundredmiler:20180509011038j:plain

駐車場から下ってすぐの交差点、県道615号線を左に曲がる。
 
この後しばらく下り坂が続く。通常であればここでかなりのスピードが出るところだが、
せいじが下りと路面の粗さにビビってしまい、20km/h 以下でフルブレーキしながら下る。
まあ、命知らずにノーブレーキで突っ込むよりはマシか。
 
しばらくすると国道141号線にぶつかるので左へ曲がる。そこからは平坦か、若干の登り。
ゴールデンウィークということもあり、交通量は結構多く、後ろを走るせいじに気を使いながら走る。
思っていたよりも比較的すぐに野辺山に到着。子供も少し拍子抜けした様子で、まだまだ余裕。
 
本当は野辺山のポッポ牛乳でソフトクリームを食べる予定だったが、あまりにも早く着きすぎてしまったため、
ソフトクリームは清里まで我慢することに変更した。

f:id:hundredmiler:20180509010008j:plain

とりあえず写真だけ撮り、次の平沢峠へ。銀河公園で右折を二回繰り返し、野辺山駅前を通り過ぎる。
そのまま直進し、線路を渡る。この踏切は確か去年のウルトラマラソンで電車が来て見事に引っかかった踏切だ。
もちろん、そんなに電車の数も多くないので今回は引っかかることなく通過。
来月のウルトラも、引っかからなければいいなぁ~。
 
で、踏切を過ぎたあとは宇宙電波観測所も通り過ぎ、少し行くとT字路になるのでそこを右。ここから登りが始まる。
 
ヒルクライムは好きだが、せいじもいるのであまり張り切らないようにしながらインナーへとギアを落とし、
山道を楽しみながらじっくりと登る。
 
せいじは、登りに入った途端、すぐ息切れw
 
後で調べたところによると、斜度は最大でも10%程度。それでも、子供には辛いらしい。
 
ひーこらひーこら言いながらも、足つきは無く、無事頂上に到着!ついでに駐車場から100mくらい離れた
獅子岩まで登り、景色も堪能する。

f:id:hundredmiler:20180509010052j:plain

f:id:hundredmiler:20180509011117j:plain

せいじは、「サイクリングって、こんなに大変なのか。。。」とぼやいていたw
 
さて、ここからはまた長い下り。例によってせいじは20km/hでフルブレーキしながら下る。
 
そのまままっすぐ突き進んだつもりが、どんどん道が細くなり、農道になる。
 
さらに車が通るのが厳しいくらい細くなってきたところで心配になり、畑で仕事中のおじさんに道を尋ねた。
 
清里に戻るには、少し戻ってから左に曲がる必要があるとのこと。
 
ただし、後で調べたところだと実際にはその道だと予定よりショートカットになってしまうが、
時間的にもあまり考えてる余裕がなかったので、おじさんが教えてくれた通り、少し戻ってから
分かれ道を左に曲がる。
 
しばらく進むと、細かなアップダウンがあり、せいじは途端にペースダウン。
その後、千ヶ滝を通り過ぎ、またちょっとした登り坂。「もう勘弁してくれよー」と嘆くせいじ。
 
かなり難儀しながらも、なんとか足付きなしで登りきると、141号線へ到着。清里駅の目の前だ。
あとは清泉寮まで向かい、ソフトクリームを食べるのみ。
 
ここから清泉寮までは3㎞程か。斜度はきつくないがずっと登りが続く。
またヘロヘロになりながらもヨロヨロと坂を登る。
 
なんとか歩いて清泉寮へ向かう人より早いくらいのスピードだが、ここでも足付きはなし。
 
がんばれせいじ!
 
。。。14時にスタートしたサイクリング、16:00。ようやく清泉寮へ到着!!
f:id:hundredmiler:20180509011239j:plain
「このソフトクリーム、うんめー!!」と喜ぶせいじ。確かにうまい。
 
やっぱり運動後のアイスはサイコー。しかも気温も高めだったのでなおうまい。
 
そして、ここからまた2㎞程坂道を登って駐車場へゴール。
 
初めての親子水入らずでのプチライドは 23.1km、獲得標高549㎞でした。
(地図上の数字は2kmごとのポイント)

f:id:hundredmiler:20180509011439p:plain

距離の割にはなかなかの標高だったかも。
三日目は毎年行っている、オオムラサキセンターへ。なぜかせいじの毎年恒例になっている
ピザを作って食べたり、ドジョウのつかみ取りをしたりして楽しんだ。

f:id:hundredmiler:20180509011556j:plain

 

これはオオムラサキのムーちゃん。

f:id:hundredmiler:20180509011625j:plain

 
そして、帰り道は今年はやたら渋滞にはまり、6時間くらいかけて帰った。。。これが一番疲れた~w
 
 
さて、ゴールデンウィーク後半はトレーニング三昧!の予定。 つづく。