100マイラーを夢見て

トレラン、軽登山、マラソン、トライアスロン等、耐久系アクティビティを楽しみながら、UTMFやトライアスロンロングディスタンス完走を目指していくブログです。

GW後半④

残念ながら今日は長女の用事で御茶ノ水まで来ている。
 
しかも、用事自体は10:30には終わってしまう。なんとも不毛だ。
 
そんなわけで、このままゴールデンウィーク最終日を終わらせるわけにはいかない。
ということでちゃんとランニンググッズを持ってきた。
 
今日はゴールデンウィークの仕上げとすべく、5/20の野辺山ウルトラマラソンに向けて
50㎞走を敢行する。
 
10時過ぎにして、すでに気温が高くなってきており、昨年の灼熱の野辺山を考えたら良い練習になりそうだ。
 
コースは、御茶ノ水駅をスタートして、皇居を通り、国道246へ。そのまま多摩川に出て立川まで遡上して帰宅。
 
そんなプランで臨んだ。
 
御茶ノ水から皇居まではさすがにあっという間に到着。皇居ではすでに多くのランナーが走っていた。

f:id:hundredmiler:20180518223754j:plain

また、今まで知らなかったのだが、皇居周りの道路については一部封鎖されており、自転車専用道路になっていた。
 
もちろんローディやTTバイクの人が多く来ており、あの広い道路を占拠して走り回っていた。
 f:id:hundredmiler:20180518223650j:plain
中には家族ずれで補助輪付きの自転車もいて、それはそれでほのぼのしていて、しかも道路がべらぼうに広いので
十分安全は確保されていたように見えた。
 
自転車専用コースはさすがにコース一周にはなっていなかったが、十分楽しめそうなコースだ。
クリテリウムとかやったら、楽しいだろうなぁ。
 
さて、そんなローディたちを尻目に、皇居を半周弱、回る。当初の予定だと右回りで行こうかと思っていたが
皇居は通常は左回りがマナーで、ランナーも多く走っていたために逆回りは迷惑になると考え、ほかのランナーと同じく左回りで走った。
 
国道246号線からは、とても走りずらく、地味な上り坂も多く、ペースが上がらない区間
渋谷や三軒茶屋では、人通りが多すぎて歩く区間も出てくる。
 
そんなこんなでペースが上がらないまま、腹も減ってきた。
途中、どこかお店に寄ろうか、考えながらもまだまだ先が長いことも考え、できるだけ空腹をこらえながら走る。
 
繁華街では歩行者の邪魔にならないように気を付けながら、なんとか246区間を走り終え、二子玉川駅前に到着。
 
ここでドリンクがなくなったこともあり、すき屋で給食。
 

f:id:hundredmiler:20180518223904j:plain

ランニング中に牛丼を食べるなんて!という考えもあるかもしれないが、ウルトラマラソンともなると給食も大事。
ランニングで内臓にダメージを負いやすい状態で、食欲がなくなってしまうとエネルギーが補給できなくなるので
完走が難しくなる。(だからといって牛丼はやりすぎだけど)
 
そんな状況だったが、問題なく牛丼完食。水分補給も行い、たまサイこと、多摩川サイクリングロードへ出る。
多摩川では、ちょうど浅瀬になっているところにファミリーがたくさん集まっていて、子供たちが川遊びをしている。

f:id:hundredmiler:20180518223953j:plain

なんとも微笑ましい光景だが、それだけ気温が高いということだ。
 
この時点でまだ半分未満。気温もどんどん上昇してきて、ここから立川までがしんどかった。
 
頭から水をかぶりたいくらいだったが、ボトルを一本しか持ってきておらず、水を無駄遣いする余裕はない。
そして、河川敷なので水は豊富にあるイメージだったが、案外見つからない。
探せばあるのだろうが、コースを走っているだけでは見つけることができず、府中の郷土の森のあたりのバーベキュー場で
ようやく水道にありつくことができた。
 

f:id:hundredmiler:20180518224108j:plain

この水道は、以前タチトラのメンバーで、たまりばー50キロを走った時にも休憩した場所だ。
 
ここで頭から水をかぶる。気持ちいい。水分補給をし、ボトルも満タンにして、また走り始める。
 
ここで気づいた点が、ボトルの水が予想以上に重い!
 
元気な時はなんともない500mlだが、疲れてくるとこの500mlが大きな重しになることが分かった。
ラン仲間には、ボトルどころかハイドレーションを背負って走っている人もいたが、それだけのおもりを背負って
100㎞走るというのは、かなりの疲労がプラスされると思う。
 
エイドの間はせいぜい5㎞くらいなので、できるだけボトルに水を入れすぎず、保険程度に持っておくのが良いかもしれない。
この辺はその日の気温によって変わってくるところなので何ともいえないので、ある程度当日の天気が分かってきたら再考する。
 
そんなこんなを考えながら走っていると、15時もまわり、気温も下がってきてかなり走りやすくなってきた。
 
この後の補給は立川に入ったあたり、日野橋の手前、道が多摩川から少し離れるところの公園で一回、
あとはほぼゴールが見えてきた柴崎体育館前のファミリーマートでコーラを飲んだ。
 
ファミリーマートで休憩したときに気が付いた。ここで42㎞。家までは7㎞ほどなので、このまま帰ると50㎞に少し足りない。
 
そこで、若干の遠回り。昭和記念公園を回り込むようにコースを変更することにした。
 
ここまでくるともうゴールも見えているために足が軽く、ペースもコントロールできるようになってくる。
最後のひと踏ん張り。ラスト2㎞ほどは一気にペースを上げてゴール。50㎞走ってまだ足が残せた。
 
これで何とか54㎞。野辺山前にロング走をやっておくことができたので、ランニングはしばらくお休みして本番に臨む。
 

f:id:hundredmiler:20180518224554p:plain

 
これでゴールデンウィークは終わりだが、来週はまた海でオープンウォーターの予定。楽しみである。
 
 
終わる。