100マイラーを夢見て

トレラン、軽登山、マラソン、トライアスロン等、耐久系アクティビティを楽しみながら、UTMFやトライアスロンロングディスタンス完走を目指していくブログです。

2018 ゴールデンウィーク後半 ①

さて、前半はあまりトレーニングができなかった今年のゴールデンウィーク
2日間の平日を挟み、後半の4連休がスタートした。
 
4連休初日は、軽くランをすることにした。
 
といっても、前日に行ったプールに置いてきた自転車を取りに行くついでに走ったくらい。
プールは多摩川のすぐ近くで、自宅から7㎞ちょっとの距離だ。
 
せっかくなので、そのまま多摩川サイクリングロード、通称「多摩サイ」まで足を延ばす。

f:id:hundredmiler:20180509232001j:plain

多摩サイは普段はあまり走らないコースで、ランニングコースとしては河口付近から羽村の取水堰までのコース、
全長53㎞になる「たまリバー50キロ」というコースがある。たまリバー50キロは春先にチャレンジしたものの、
そのときは結局40数kmで完走できなかった。
 
今回はそのたまリバーのコースを少し走っただけだったが、その時のことを思い出しながら走った。
次チャレンジするときこそはゴールしたいなー、とぼんやりと考えつつ、多摩川の景色を楽しむ。
 
河原では、野球少年やサッカー少年たちがゴールデンウィークを満喫していた。
もちろんそのお母さんなんかも来ていて、せっせと何かを準備したり応援したり、忙しそうだ。
 
もちろん、ランナーやローディ(ロードバイク乗り)もたくさんすれ違った。
通り過ぎるロードバイクには、ついつい気になって目を向けてしまう。
 
そんなこんなで拝島橋手前まで遡上したところで折り返し。ここまでくると河原の様子も変わり、
かなり緑が濃くなってきて、うっそうとしていた。
遠くに小さく見える煙突が拝島橋たもとのごみ処理場だ。

f:id:hundredmiler:20180509232115j:plain

私は中学、高校、結婚する時までは八王子市民だったが、今は親も八王子から引っ越してしまい、
あまり八王子に行くことがなくなってしまっていたので、なんだか妙に懐かしい気がした。
 
そのまま拝島橋まで行き、川を渡れば八王子市だが、特に用事があるわけでもないので今回は
そのまま折り返してプールのある体育館まで戻る。
 
帰りはほぼ同じ道を走って戻る。ところどころの橋で、通り過ぎてゆく電車やモノレールを眺めながら走り、体育館まで戻る。

f:id:hundredmiler:20180509232340j:plain

f:id:hundredmiler:20180509232421j:plain

多摩サイ等の河原の道は、あまり景色が変わらず、延々と河原なので飽きることが多いが、このくらいの距離だと丁度良い。
 
最近、グループで練習することが多かったので、一人でぼんやりしながら走るのは久しぶりだった。
一人で走ると時間が長く感じられるが、考え事をしたり、景色を楽しんだり、すれ違う人や野球少年たちを見ながら
のんびりすることができた。
 
これは立日橋をくぐるトンネル内。なぜか宮沢賢治

f:id:hundredmiler:20180509232604j:plain

ゴールデンウィーク、こんなのんびり走っていて練習になっているのかは謎だが、後半に入ってようやく20㎞ランができた。
こんなんで果たして野辺山の100を完走できるのか。。。
 
なんて少し心配になりつつも、とりあえず走れたのは良かった。
ガリガリ君を食べて終了。

f:id:hundredmiler:20180509232912j:plain

後半二日目に続く。