100マイラーを夢見て

トレラン、軽登山、マラソン、トライアスロン等、耐久系アクティビティを楽しみながら、UTMFやトライアスロンロングディスタンス完走を目指していくブログです。

オープンウォータースイミング

今日はオープンウォータースイミング、早くも今年二回目の海だ。
 
今回は大会というか、記録会のようなものだが、一応ただの練習ではなく、
OWSのイベントに参加する予定。
 
朝6:00にほかのタチトラメンバーと待ち合わせてイベント会場の材木座海岸へ向かう。
私と他のほとんどのメンバーは3㎞。「親方」と呼ばれる一名のみ6㎞に参加予定だ。
 
ちなみに、海で連続して長距離を泳いだのは去年の村上トライアスロンの1.5㎞くらい。
しかも途中、コースロープにつかまって何度も休みながらなんとか泳ぎ切ることができた。
 
今回はそんな不安を払しょくするために挑んだわけだが、一応、往復1㎞のコースを3周回する
ので、途中で2回ほど陸に上がるようだ。
 
それでも去年苦労して泳いだ距離の倍を泳ぐわけだから大変だ。
トライアスロン珠洲に向けて何とか完泳しなくては。
 
しかし、今日は風が強そうだ。前日の予報だと風速7mくらいとのことだったが、
走らせている車の風切り音だとそれ以上に感じる。
 
「大丈夫かなー、波強いかなー?」なんて話しながら高速道路に乗ったところで、
親方が一本のメールに気が付く。
 
 
 
「。。。。あ。。。中止の連絡が来てます」
 
 
 
どうやら会場の近辺では風速15mもあり、救助艇やレスキューの設置もままならない状況らしい。
エントリー費は次戦にまわすか、手数料(1000円)を引いた金額を返金してくれるらしい。
 
結構大手のイベントでは、荒天での中止はエントリー費用は返ってこないことが多いのでとても良心的だ。
 
ただ、引き返そうにもすでに高速道路に乗ってしまった。
 
「どうするー?」
 
「とりあえず前に行ったところならテトラポットもあるし、少しは泳げるんじゃない?」
 
ということで、このまま帰っても仕方がないのでゴールデンウィークに練習したところに向かってみることになった。
 
 
車を駐車場に停めて、海へ行ってみると、なるほど、強風が吹いている。
ただし、テトラポットの内側は波が少なく、何とか泳ぐことができそうだ。
 
到着したのが8時だったが、更衣室やトイレ、温水シャワーなどが開くのが9時のため、9時まで待ってから
ウェットスーツに着替えて海へ入る。
 

f:id:hundredmiler:20180518225352j:plain

先週よりも水は冷たいが、何とか泳ぐことができそうだ。
 
波の小さいエリアを行ったり来たりしたり、親方が立ってブイになったところをターンしたり練習を行った。
1時間くらいみんなで泳いだところで体も冷えてきたために終了。
 
少しは気が済んだので、着替えてみんなでお昼ご飯を食べた。
 
11時少し過ぎだったが、すでに食堂は込み合っており順番待ちの状態。仕方がないので近くのさらに小さい食堂で食事をした。
 
大会が中止だったことは残念だが、少しは泳ぐことができたし、おいしい生しらすも食べることができた。
 
さて、来週はいよいよ野辺山ウルトラマラソンだ。それまでに体をしっかり休めて臨みたい。
 
 
終わり。