100マイラーを夢見て

トレラン、軽登山、マラソン、トライアスロン等、耐久系アクティビティを楽しみながら、UTMFやトライアスロンロングディスタンス完走を目指していくブログです。

自己紹介② トレラン・登山について

トレランや登山を始める前は、登山もランニングと同様、初めは何が楽しくて山に行くのか、まっとうな人間のやることではないとすら考えていましたし、そもそもトレイルランニングなんて言葉も知りませんでした。

きっかけは、ダイエット目的でランニングを続け、10km以上走れるようになり、ペースも気になりだしてきた頃でしょうか。
スピードを出すようになると、膝や足の裏など、体のどこかしらが常に痛いことが続きました。

どうしたもんかとインターネットでいろいろ調べていると、アスファルトの衝撃が良くないような情報があったので、
近所の川沿いの未舗装の小道を走るようになりました。

そして、ある日、「トレイルランニング」という言葉を聞き、山道を走るなんていう
おかしな人たちがいることを知りました。

あんなに登ったり下ったりするところを走るなんて。。。と思いながらも、
インターネットでいくつかコースを探しました。

幸い、自宅から東京の五日市までほど近い為、まずは日の出山という山へ登ってみました。
そしたら、なんともキツイ!でも木々に囲まれ、景色も良く、最高に気持ちイイ!ということに気が付きました。

f:id:hundredmiler:20180414234726j:plain
しかも、翌日どころか一週間くらい筋肉痛が続く始末で、これはトレーニングにも最適だ!と思いました。

そんなこんなで、普段はラン、時間に余裕がある時は手ごろな山へ出かけるようになりました。

初めてのトレラン大会は陣馬山トレイルレース23km。トレイルといっても半分はロードで、
今では物足りなく感じる距離で、かつスピードレースに感じてしまうと思いますが、
この時は十分長い距離に感じ、充実感がありました。

その後、ランニングの話でも書きましたが、北丹沢12時間山岳耐久レース(通称キタタン)で
とんでもないヘンタイランナーさんと出会い、気付けば日本山岳耐久レース(通称ハセツネ)にエントリーするまでに至っていました。

f:id:hundredmiler:20180414021134j:plain

そして昨年の2017年、ハセツネ後に応募したSTYで見事落選。その時にふと、「どうせ応募するなら、UTMFがよかったな。。。」と
思ってしまいました。

この、STYとかUTMFというのは、トレラン界では有名な大会で、富士山の周りをぐるっと回るコースを走るレースで、
STYは半周、92kmのレースで、Shizuoka to Yamanashiの略です。そしてUTMFは一周170km、なんと100マイル以上の距離を
走破する大会で、「ULTRA-TRAIL Mt. FUJI」の略です。

で、このUTMFには誰でも応募できるわけではなく、それなりのレベルの大会で完走することで取得できるITRAポイントというものが
必要で、UTMFへ応募するためには少なくともハセツネ級の完走が3回必要なのです。

そのあたりの詳しい説明はUTMFのページで見ていただくとして、まずは今年、UTMFへの挑戦権を得るためになんとかITRAポイントを取得、
来年のUTMFへの応募に繋げていきたいと思っています。そして、いつかはUTMFを完走し、「100マイラー」と呼ばれることを目標にしつつも、
山などの自然を大事に、楽しめたらいいな、と考えています。

※近年では、トレランも人口が増えてきており、登山者とのトラブルや登山道が荒れたり、色々な問題も起こっています。
ただ大会にでて楽しむだけでなく、自然を大事に、トレイルランナー以外の自然を楽しむ人達とも一緒に自然を楽しめたらいいな、と思っています。