100マイラーを夢見て

トレラン、軽登山、マラソン、トライアスロン等、耐久系アクティビティを楽しみながら、UTMFやトライアスロンロングディスタンス完走を目指していくブログです。

自己紹介① マラソンについて

f:id:hundredmiler:20180414020416j:plain

ランニングを始めたきっかけは、6年前。ダイエットが目的でした。
スーツが着れなくなってきて、これではまずいと。。。

まずは、2~3km から始め、少しずつ距離を伸ばしてきましたが、
初めのうちは、ランニングなんか好き好んでやってる人の気が知れませんでした。

 

そして、ダイエットのために始めたはずのランニングで、気付けば家の近所の多摩湖の周回(12km)を走れるようになっていました。

多摩湖では、いつも走っているコースのスタート地点に時計があり、気付けば1周12kmを1時間12分で走っていて、計算してみると6分/km というペースであることがわかりました。

f:id:hundredmiler:20180414020909j:plain

この時からだんだん時間やペースを考えながら走るようになってきて、スマホのアプリを使ってペース管理をし、5分/km を次の目標に走りました。
(その後色々大会に出ていると、スマホでイヤホンをしながら走ることの危険性を知り、ランニングウォッチに移行しました)

さらに、それまでずーっと吸い続けていた煙草もやめました。
それまでも、何度か禁煙にはチャレンジしたり、禁煙外来に行ったりもしつつも、
結局煙草をやめることができずにいましたが、ランニングでもっと楽に走れるようになりたい、という気持ちで禁煙を決意、特に病院などにも行かずにやめることができました。

そしてその頃、マラソン大会にも興味を持つようになり、参加した大会が、会社のランニング部で参加した駅伝大会、千葉マリンハーフマラソン、立川ハーフマラソンでした。

そしてその翌年、初のフルマラソン参加。これが確か2014年のつくばマラソンでした。
この時は初フルでサブ4を達成し、とても嬉しく、達成感があったことを覚えています。

この年から1シーズンに1回、フルマラソンに参加していますが、大きなタイム向上はなく、
年々微妙にタイムアップできているかどうか。。。? といったところで、ハーフマラソン
に至ってはすでにタイムは悪くなってきています。

ハーフのタイムが落ちてきている原因にもなっていると思いますが、2015年からはトレランも始め、
どちらかというとゆっくり長い距離で走ることの方が楽しくなってきました。

そして、2016年の北丹沢12時間山岳耐久レース(通称キタタン)の時、100km以上走る超ウルトラマラソンや、
160kmのトレイルレースであるUTMFの完走を果たしているようなランナーさんと知り合いになることができ、
タイヘンなランナーさん達がいる領域へと踏み込んでしまいました。

そんな悪友さんの活躍を見ていると、なんだか自分でもできそうな気がしてしまい、
なんと2017年5月には野辺山ウルトラマラソンでの100kmに参加、さらに10月にはマラソンではないですが
奥多摩一周71.5kmを24時間以内に走る、日本山岳耐久レース(通称ハセツネ)に参加してしまいました。

f:id:hundredmiler:20180414024927j:plain

これから、もっと長い距離を目指していくのか、同じ距離でタイムに拘っていくのかは今のところ未定ですが、
最近はラン仲間の方々は「小江戸大江戸200km」や、さらには「川の道フットレース」という、520kmも走るような
訳のわからない大会に挑戦していたり、自分自身も最近は、距離や時間が長くなるほどに完走した時の達成感や
感動が大きく感じている為、やはり自分も距離を伸ばしていきたい方向なのかなぁ、と考えています。
(それでもやっぱり、100kmが限度かな、という思いもあります)

なんにしても、これからもあまり気負わず、ゆるゆると、いろんな人たちと怪我なく楽しく走っていければ良いかな~、
と思っています。